
Posted by チワワ on --.--

都会の片隅に…

Posted by チワワ on 22.2014 0 comments 0 trackback
昨年の12月、本好きの友達が

アメ村(=アメリカ村)に

こんなとこあるよ~と

連れて行ってくれました。

そこは、マンションの一室…

玄関に飛び石が…

○○組事務所ではありません

    

人生図書館玄関1


靴を脱いでお邪魔しま~す


人生図書館玄関2


廊下にはお客様を迎える綺麗な造花が


人生図書館玄関3


実は、ここは図書館なんです。

その名も、 『人生図書館』

人生図書館新聞


「寄贈者の心が

読者に伝わり

元気のネットワークを

作りたい」

「笑顔の人を

一人でも増やしたい」

「誰かの人生の一冊が

次の誰かの

人生の一冊になる。

本を介して

人と人とが交流し

つながる場所にしたい」



との思いから、館長の田中希代子さんは

一等地のマンションの

一部屋を提供されていらっしゃいます。

なかなかできることではありません。

たまたまこの日、

田中さんがいらしゃったので、

お会いすることができました

ありがとうございました

この新聞に書かれている通り

優しいお気持ちがお顔に出ている方でした


12月だったので、来館者のために

こたつを敷いて下さってました。

     

人生図書館


和式の造りに心が落ち着きます


人生図書館2


蔵書はいろんな方からの寄贈です。

見ず知らずの人へ、見ず知らずの

人からの温かい心がこんな都会の片隅に

置いておかれているのですね


人生図書館本棚

こんな心遣いも…

人生図書館4


壁に掛けられた言葉にも心が感じられます


人生図書館出会いの五箇条


おっと、懐かしい淳子ちゃんの

本を見つけました


人生図書館桜田淳子

私はここへ寄贈はしておりませんが、

私のブログに来られた方へ

ちょっと言葉を残して

帰りたいと思います。


ようこそ、ここへ、クッククック~

………すみません、つまらんこと言いました

Category : 発見(*_*)

泣かせる焼酎

Posted by チワワ on 20.2014 0 comments 0 trackback

おととしの冬、大学生の長女

友達と九州に弾丸ツアーに

行ったときに

私たち夫婦へのお土産に

こんなものをくれました。

涙もろい私たちは

娘が嫁ぐ前日のような

心境になって

二人してうるうる


泣かせる焼酎1

空瓶は捨てずに、流しの横に置いて

娘に言動に腹を立てたとき、

眺めています。


泣かせる焼酎2


この私たちの心の琴線に触れさせた

言葉をラベルに書かれた方は

どなたかしらと瓶を回転させて

みたら

城たいが さんと

いう名前がありました。

ネットでググってみたら、

この麦焼酎と同じ宮崎県出身の

詩画書作家であることが

わかりました。

カレンダー等色んなものに

作品が見られます。

ネットで楽しく元気になれる笑文字を

ご覧になりたい方は

こちらをクリックしてみて下さいね




城たいが


Category : プレゼント

えーじゃないか♪

Posted by チワワ on 17.2014 2 comments 0 trackback
更新しようと思いつつ、なかなかパソコンに

戻って来ることが出来ず、

気が付いたらもう7月半ばに

なっていました

チワワは何とか生きております。

またよろしくお願いします



大阪の梅雨はもうそろそろ明けそうですが、

年々暑さが身体にこたえて

しんどい、しんどいと口に出すと、

お年寄り達から「あんたまだ若いのに

何言ってんの~ 」と

怒られてしまいます。

「あんたの歳くらいの時は

まだバリバリ働いてたでぇ~」と

言われるのがオチです。

大阪のお年寄りは元気なのか、

それがお年寄りの決まり文句なのか

どの方からも同じように

言われてしまいます。


確かに70代・80代の方よりは

若い……

でも老いは一日一日容赦せず

襲って来ていると実感しています




3か月前になりますが、

私と同じ誕生月の友達Hちゃんから

こんなバースディカードを

もらいました。


「としとっても」


えーじゃないか2


としとっても、ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、よいよいよいよい




えーじゃないか1

えーじゃないか3



Category : いただき物

落ちないゴリラ

Posted by チワワ on 30.2014 0 comments 0 trackback
   久しぶりの更新です

  
   先日、日本橋を歩いていたら、

   こんな ゴリラ のオブジェを

   見ました。

   雑貨屋さんの持ち物のようです。

   初めから足がないのか、

   途中でなくなってしまったのか

   どちらなのでしょうか?

   気になっています。




           落ちない類人猿 日本橋

   ところで、特養に行く道で

   いつも見かける  

   この ゴリラ の親子、

   私の子供時代から

   落ちないように頑張って

   壁に張り付いています。

   美容室さんのようですが、

   歩道で横からパチリ  

   

            落ちない類人猿3


   向かい側からも写してみました

           2落ちない類人猿

   
   横断歩道を渡ってもう一丁

           1落ちない類人猿


    ネットで検索したら、Youtubeにも

    どなたかアップされていました


               


Category : 発見(*_*)

かわいい道路ガード

Posted by チワワ on 20.2014 2 comments 0 trackback

 父の特養へ行く道で

 いつも見かける

 この 道路ガード
 
 ずっと取り外さないで

 いてほしいです。

 ネットで検索したら、

 うさぎちゃん

 カエル ちゃん、

 トラ さんなんかも

 いるみたいですね。

 動物の 道路ガード

 置き方によっては、

 私たち人間が

 檻の中に囲われているように

 なりますねぇ

ガード1

ガード2


 

 
Category : 発見(*_*)

ベルギービール&アメリカビール

Posted by チワワ on 17.2014 0 comments 0 trackback
  
  12日(土)、近くの 楽市

  (=やまや)


  先日主人と高島屋にある

  レストラン ケラケラリトリート

  味わったチェリーのビール クリーク

  見つけました。

  ( 参照:私の以前のブログ “紅いビール”)



  次の日13日(日)は 父の日

   父の日イブ ということで

  二人 + お姑さん とで
 
  主人の日頃の働きに

  感謝して乾杯

  
  
         
          クリーク

   このビール、250mlと

   容量が少ないので、

   同じものをもう一本、そしてまた別の

   ベルギーの紅いビール 

   フランボアーズ

   アップル

   それとアメリカの ブルームーン

   買ってみました。

         ベルギービールとアメリカビール


   
    クリーク

    フランボアーズ

    ラベルはうっかりすると

    間違えかねないくらいくらい

    よく似ていますが、

    チェリーとラズベリーなので

    甘さに違いがあります。

    ラズベリーの方が

    甘くて女性が好みそうかも

    この前飲んだ時に

    わかっていたのですが、

    グラスに口をつけるや、

    私たち二人
   

    こんなん、ビールちゃう  


    とハモりました

           ベルギービールラベル裏

     
     ブルームーン

     全米NO.1のビールだそうです。

     こちらもさわやかなお味

     でした。

     ( ブルームーン

     

     皆さんもお試しあれ

    
     ところで、

     このベルギービールに

     ついての

     興味深いHPがあります。

     

     リンデマンスビール

     HPを読んだ後、このビデオを

     見たくなりました

      


      どうぞ、涼まれますように        

     
     
      

     

     

    
Category : 未分類

あこがれの海鮮丼

Posted by チワワ on 16.2014 2 comments 0 trackback


   昨日6/13(日)は 父の日 でした。

   近くの大きなスーパーでは

   2週間ほど前からこの日に便乗した

   衣類や食料品等が

   色々と販売されていました。

   今回、プレゼントというわけでは

   ないのですが、クールビズの

   ワイシャツ とスラックス を

   このセールス期間中に

   何枚か買っておきました。

   父の日 当日、子どもたちが

   いなかったので

   私たち二人だけ

   密かに近くの

   海鮮居酒屋で

   ちょっと贅沢に

   2回目の父の日をお祝いしました

   (1回目の分は次回のブログで

    紹介しますね

   子供たちを連れて行けば

   遠慮なくあれこれ頼むので

   お昼から散財となってしまうから

   二人だけでお祝い

   二人とも海鮮丼と

   でっかーい赤だしの

   セット

   海鮮丼を食べるのは

   これで2回目です。
   

   大阪海鮮丼と赤だし

   大阪海鮮丼アップ

   大阪赤だしアップ

  
   で、お味の方はどうかと言いますと、

   ねたは大きくて

   不満はなかったのですが、

   ご飯は寿司めしでは

   なくて残念

   それで、テーブルに常置してある

   生姜を丼にてんこ盛りにして

   壺の漬け汁もかけて

   即席寿司めしに加工して

   頂きました

   こと食べることに関しては

   全くすぐに機転が利いてしまいます

   
  生姜全部使いました。すびばせん
 

   ところで、昨年主人と金沢と

   白川郷に行ったときに

   立ち寄った金沢の

   海鮮市場の

   海鮮丼が

   とても美味しくて

   普段行列に

   並ぶのが

   嫌いな私たちも

   順番が回ってくるのを

   我慢して頂きました。

   お店の名前は

   思い出せないのですが、

   何人もの芸能人に

   紹介されている評判の

   お店だったと

   記憶しています。

          金沢海鮮丼

   食後、市場をぶらぶら

          金沢海鮮市場

                      金沢海鮮市場天然岩ガキ

    満腹でもまた頂いてしまいました

    団子ではありません、
 
    ホタテの串、ほたて黄金焼きです


                          ほたて串

   2015年の春には北陸新幹線が

   開業するそうですから

   金沢が近くなります。

   あのとれとれの海鮮丼、

   また食べに行きたいです

                  金沢駅  

 
Category : 食べる

素敵な老人ホーム

Posted by チワワ on 14.2014 0 comments 0 trackback


   早いもので6月ももう半ばに入りましたね

   時間は誰にも平等に進んで行きますね。

   止めることはできません



   4月に中学時代の同窓会がありました。

   久しぶりにお会いした担任の先生も

   もう80代になられて、

   同窓会でもないととても

   再会することもない、連絡も

   取っていない多くの同窓生の

   多くの歳月を経た

   お顔を拝見すると、

   (もちろん自分も老けましたが

     →  → の一歩手前

   違った場所で違った人生を

   同じ時間が回っている間に

   送られているという不思議さを

   感じました

   




   ところで、特養に入所している父に会いに

   行く道にこんな老人ホームがあります。

   学生時代も今もスカタンの

   多い私ですが、

   通るたびにこの施設のネーミングに

   勇気づけられます

     

                 あしたがあるさ

    自然とこの歌も口ずさんでしまいます。

    吉本バージョンです

        

 
Category : 発見(*_*)

でっかーい!

Posted by チワワ on 11.2014 4 comments 0 trackback
   
   9日のニュースによりますと

   インドでは7日に首都圏で

   47.8度を記録したとか

   でも日本もこのまま行くと

   私たちの孫の代くらいには

   夏はそのくらいの気温に

   なってしまうかも

   知れませんね

   まだ梅雨の時期ですが、

   この酷暑、もうすでに
 
   夏バテされてる方いらっしゃいませんか?

   水分と十分な栄養、塩分も忘れず

   しっかり取ってこの夏を

   乗り切りましょう





   ところで、

   私は冷蔵庫の厄介者とされている

   水分と種の多い果物が大好きなんです。

   高いのであまり買わないのですが、

   実家からもらっていた時は

   私が一度に沢山食べるものですから、

   「お前はばったか!」

   と主人から言われていました。

   こんなに大きいとますます

   嫌われますよね~

   去年、近くのスーパーで見かけたんですが、

   鳥取産だそうです。

   「ご自由に写真を取って下さい」とのことでしたので

   遠慮なくスマホに収めて来ました  
   
 
         でっかいすいか

   値札がついてなかったので、

   その後の行方が気になります

Category : 発見(*_*)

紅いビール

Posted by チワワ on 09.2014 2 comments 0 trackback
  先週は体調不良もあり、お休みしていました。 

  久しぶりの更新です

  先月の最終日、20年ほど前に頂いて

  ずっと使わずにいたぼろぼろの商品券と

  金券ショップで購入した商品券を使って

  高島屋で主人とイタ飯を頂いて参りました




  長い間財布の中にあった商品券です

20140531_142836small.jpg

 ストウブ料理とベルギービールの店
 ケラケラ リトリート
(KELLER KELLER -RETREAT-)
 

20140531_143550small.jpg

20140531_143519small.jpg

  入り口にあるこのことば

  おかわり自由

  ベルギービール

  に私たち2人

  まるで磁力で引っ張られるように

  入って行きました

 

20140531_143343small.jpg

20140531_143331small.jpg

  まず二人はこの紅いビール

   ベルビュー クリーク
  
  をオーダー

  この紅さはチェリーの色です。甘酸っぱい味でした

20140531_134433small.jpg

  サラダが来ました

20140531_134528small.jpg

  一度目のピザ

20140531_134609small.jpg

  主人の2杯目のビール

  ヒューガルデン・ホワイト

  20140531_135353small.jpg


  かわいい女の子がピザをプレートに

  載せて希望者に配ります。

  おかわり自由なのですから、

  ためらわず頂きました

20140531_140502small.jpg

  主人の3杯目は国産の

  エビス ザ・ブラック

20140531_140303small.jpg

 ところで、二人ともピザはいくらでも

 お代わりできるので

 お腹の膨れそうなこちらをオーダー  

 〝鶏つくねのハンバーグ”

   
 20140531_135239small.jpg

 和洋折衷のようなランチでした

 笑顔のピザのお姉さん、

 何度も来て下さるものですから、

 来る者拒まず…で

 次々と頂きました

 20140531_135150small.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 私だけで10枚は頂いたでしょうか

 
 ケラケラ リトリート さん、

 ごめんなさい


元取りました~

  
Category : 食べる
HOME 

プロフィール

チワワ

Author:チワワ
大阪に住む主婦です。

主に携帯・スマホで撮った日々目にする物、
楽しい物、不思議な物、ほほえましい物等、
印象に残った物を紹介しながら綴る日記です。

暫くお休みしていましたが、再開することにしました。
よろしくお願いします。

My Message to Visitors

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

バロメーター

ブログ検索

FC2カウンター

お気に入り

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

↓クリックお願いしますね

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Copyright © チワワのページ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
